求人広告を出す際、選択肢としてよく挙がるのが無料と有料の媒体です。
一見すると無料の方が魅力的に見えるかもしれませんが、実際にはどちらにもメリット・デメリットが存在します。スピード重視で無料を試して効果を検証することも大切ですが、料金体系の違いをよく知ってから吟味し選択しても遅くはありません。意外と知らない、今さら聞けない求人媒体の無料と有料の違いについてまとめてみました。
無料求人媒体の特徴
無料と聞いて誰もがイメージするメリットは「気軽に始められる!」ことだと思います。代表的なメリットとしては下記のようなものが挙げられます。
無料求人媒体のメリット
- 費用がかからないため、低予算で始めやすい
- いつでも気軽に掲載可能
- 継続的なランニングコストが不要
このように少ない予算でも求人に取り組めることは魅力的なポイントです。
しかし一方で、気軽に始められるからこそ起こりうるデメリットもあるのです。つい盲点になりがちなデメリットを挙げてみました。
無料求人媒体のデメリット
- 掲載数が多く、埋もれやすい
- 入力できる内容に限りがある
- 有料掲載と混在しており、表示順位に差が出る
- コンテンツ作成や応募が来ない際の対策を自社で考える必要がある
いつでも無料で掲載ができるということは、それだけ競合他社や他業界の掲載している企業の母数が多いということです。また、載せられる情報もシンプルで最小限の体裁が多いため、自社の魅力が伝わりきらず、差別化しにくい点も無視できないポイントです。せっかく頑張って原稿を考えて掲載しても、なかなか応募につながらない理由がここにあります。
これらのメリット・デメリットをよく理解した上で有料求人媒体についても注目してみましょう。
有料求人媒体の特徴
費用がかかっている分、無料掲載とは比較にならない充実した内容で求人情報を伝えられる有料求人媒体。他にはどんなメリットがあるのでしょうか。
有料求人媒体のメリット
- 差別化が容易で、企業の魅力を多角的に伝えられる
- 専門的な求人原稿作成のサポートが得られる
- リーチ数が多く、一定数の応募が見込める
- 専任の営業担当による採用までのサポートがある
多くの場合、専任のスタッフや営業が担当し手厚いサポートが受けられることで良い採用につながるようです。至れり尽くせりに見えがちですが、実は有料求人媒体にもデメリットは存在します。無料とは全く異なる切り口の短所があるためしっかりと理解しましょう。
有料求人媒体のデメリット
- 掲載費用やランニングコストが発生
- 契約後の停止が難しい場合がある
- 不適切な媒体選びがリスクとなる
- 応募がない場合の追加営業の可能性
「費用がかかってる=必ず採用できる」とは限りません。媒体によって柔軟に対応できる事・できない事の違いがあるため、適切な媒体選びが良い採用につながると言っても過言ではありません。特に常に人手不足の建設現場の求人には頭を抱えている社長さんや採用担当が少なくないようです。
そんなお悩みを解決する、建設業界に向けた求人媒体があることをご存知でしょうか?
建設業界に特化した求人サイト「ブルカラ」
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